スポンサーリンク

会社に香水をつけて行くのはアウト!?一流ビジネスマンが気にする匂いマナーとおすすめ香水3選

メンズアイテム

社内でよくすれ違う上司や同期から香水みたいな匂いがしたけれど、会社に香水をつけて行くのはビジネスマンとしていい事なのか悪い事なのかわからない…。

こんな匂いに関する悩みを抱えた事、ありませんか?

KENTO
KENTO

香水って正直モテたいと思っている男性が付けているイメージだから、会社に香水つけていくなんて、マナー違反じゃないの?

謎の男
謎の男

確かに、たまに町中を歩いているサラリーマンから甘い香りがプンプンしている時ってあるよね笑。

そこで今回は、「会社に香水をつけて行っても良いのか?」「会社に香水をつけて行く場合、どんな香水を付けたらよいのか?」という悩みを解決していきたいと思います。

ビジネスマンがつけていい香水と悪い香水とは?

ビジネスマンが香水をつけることに対して、賛否両論あると思いますがこのサイト「男前生活」の結論としましては”ビジネスでも香水の利用はOK”とします。

ただし、ビジネスマンが香水をつけても良い条件があるのです。

その条件とはズバリコレ!!

  • 使ってよい香水の種類:オードトワレかオーデコロン
KENTO
KENTO

香水の種類によって、ビジネスシーンで香水をつけてよいかどうか変わってくるんだね!

謎の男
謎の男

その通り。会社にパルファムのような香りの強い香水をつけて行けば職場全体にスメルハラスメントしているようなものさ!!

まず、使ってよい香水の種類から説明していこうと思います。

香水のイメージを人から尋ねられた時に、”めちゃくちゃ鼻に刺激が来る”というイメージを持つ人もいれば、”さわやかでやわらかい”というイメージを持つ人もいるでしょう。

これは匂いの成分にもよりますが、香水の濃度に関係していると言えます。

濃度が濃いほうが鼻につくような匂いが長時間続きますし、逆に濃度が薄ければ1時間程度でもう香らなくなってきます。

簡単に香水を4つの種類に大別することができ、それぞれパルファムオードパルファムオードトワレオーデコロンと名前があります。そして匂いが強い(濃度が濃い)香水がパルファム、オードパルファム。と呼ばれるものです。逆に比較的弱い匂い(濃度が薄い)香水はオードトワレ、オーデコロンといった種類になるわけです。

香水には4つの種類が存在する。

つまり、ビジネスシーンで利用するべき香水は比較的濃度の薄く、弱い匂いのするものと言えるでしょう!

匂いの強い香水は、つけている人はもちろんのこと、周りにいる人にもかなり影響を与えるため、大人数でのパーティーや魅力的な印象を与える夜の時間に使うとよいでしょう。

男前生活はシーン別での香水の使い方を紹介しているので、気になる方は下の記事をチェックしてください!

また、職種によってはオードトワレ、オーデコロンの香水といえども会社につけて行くのは考えたほうがいいかもしれません。

KENTO
KENTO

香りの継続時間が短かければ、香水をつけて行ってもいいんじゃないの?

謎の男
謎の男

実はそうでもないんだ。参考例があるから一緒に見て行こう

例えば、レストランや料亭といった食事に関わるお仕事

料理の香りと香水の香りが入り乱れてしまったら、料理を食べている側からすれば不快に感じる人が多いでしょう。また、せまい部屋で長時間にわたるミーティングが頻繁にある職業の方や、葬儀に関わるお仕事の人も香水の利用を避けたほうがいいでしょう。

KENTO
KENTO

そ…そんな事言ったらもう香水を付けずに会社行ったほうがいいんじゃないのかな!?

香水はビジネスの場においては注意が必要ですが、デキる営業マンは”匂いで顔を覚えてもらう”という技術があるくらい、香水というアイテムは使いようがあります(いい匂いだとモテますしね笑)

すれ違った瞬間に、ほのかに良い香りがする人ってやはり魅力的なものです。

そこで、 香水濃度の低いオードトワレ、オーデコロンのうち、ビジネスマンにおすすめ できる香水を紹介したいと思います。

謎の男
謎の男

香水をうまく使って一流のビジネスマンを目指そう!

男前ビジネスマンにおすすめできる万能香水3選

シャネル アリュール オム スポーツ 100ml EDT SP / CHANEL

CHANEL

オードトワレでおすすめの香水はシャネルの アリュール オム スポーツ

シャネルは女性ものしか扱っていないイメージが多いかもしれませんが、実はメンズ用の香水も展開しているのは知っていましたか?

鼻に敏感なのはやはり女性。男性に合わせるよりも女性が嗅いでいい匂いかどうかを判別してもらったほうが無難です。

女性の鼻はよく利く

つまり男性向け商品しか扱っていないブランドより、女性向けブランドを主力としている企業の方が、全体として華があってツンと来ない香水を販売している印象が強いです。

このアリュール オム スポーツはさわやか・シトラスの香り。職種で言うと営業部や経営企画部といった会社でバリバリ働くような男性に似合っています。

値段体もそこまで高くなく、むしろコストパフォーマンスは非常に高い印象です。

コンパクトなのでビジネスバックに入れておけばかなり有効に活用できるでしょう。

POLA ギャラントムⅡ オーデコロン

POLA

オーデコロンのおすすめは、ギャラントムⅡ

フゼア系という、観賞用のシダをイメージして造られたさわやかな香りをベースに、ラベンダーのアクセントが効いたオーデコロン。

フゼア系という香りの部類の多くは男性向け香水に利用されており、ビジネスマンにもおすすめと言えましょう。

POLAもCHANEL同様、女性向け商品を展開するブランドですが、男性向けの商品もかなりクオリティが高く、愛用できるものばかりです。

BVLGARI オ・パフメ オーテヴェール

BVLGARI

某国内一部上場企業の社員さんがつけていて、非常に惹かれたのがこのBVLGARIのオ・パフメ オーテヴェールというオーデコロン。

オーデコロンなのですが、ちょっとオーデトワレよりの香水の強さを感じました。

ただ、香りが緑茶ベースとした安らぎをあたえることのできるものなので、つけすぎてしまった場合でもそこまで周囲に影響がないのではないかと思います。

女性でも手を出しやすいようなリラックスできる香りなので、プレゼン前などの落ち着きが欲しい時や緊張を軽減したいときなどに持っていると便利です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回紹介したように、オードトワレとオーデコロンという2つの種類の香水に絞ってしまえば数ある香水からビジネスに適したものを見つけるのも容易です。

KENTO
KENTO

ちょっと香水つけて出社してみたけど、女性社員さんから「匂い変わりましたね!」って声かけられた!!

謎の男
謎の男

普段コミュニケーションをしない人でも、いい香りがしていれば会話の糸口にもなるからいいよね!

ただ、香水をつけるときは本当につけすぎに注意!!

自分ではわからないくらいの少量でも、周りの人からすれば十分いい香りがしていることがあるから、友人や同期にスメルチェックしてもらうのもおすすめだ!

謎の男
謎の男

会社に香水をつけて行くべきかどうかの疑問は解決できたかな?

また、別の記事でお会いしよう。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました